夢バトン2005年10月17日 00:00

以前仕事で行った役所のロビー。本文とは無関係。
1.小さい頃何になりたかった?

幼稚園の頃は医者。学芸会か何かで数名が選ばれて、将来の夢を語るコーナーが設けられた。飛行機のパイロットと言うと、仲の良かった友達もそれ(先に言われた)だったので諦めた。で、次に出てきたのが医者。病弱だったからなぁ。
とは言え血を見ると気が遠くなってた。
それでも小学生のうちはそれが将来の職業だった。


2.Q1の夢は叶いましたか?

いんや、夢が変わったので。
話は長いが・・・
中学の時はPC-9801(8801mkⅡじゃない。markⅡは別のところで盛り上がったが・・・)にハマり、BASICなどでソース書いてました。実機が身近には職員室にしかなかったので、担任に頼み込んで触らせてもらってました。
当時はSHARPのMZシリーズ(のグラフィック)には驚き、その後更にX6800は世界が違うと感じたり・・・。
'80代後半は親の仕事絡みでNOAAの画像処理やいろいろなプログラムを作り、特にグラフィック関係に興味を持ちました。なんやかんやで高校受験の面接では、将来の夢はプログラマ、と。
で、高校ではそれとは全く関係なく、観天望気に興味を持ちつつ理系を専攻。高校出るときも、某大学校を受験するも壁は高く・・・(キャリアは難関)。
気まぐれで受けた大学に受かりそのまま入学。そこで専攻した分野の延長で就職。大学でも早い時期からPCを使いこなしていた(周囲はMacだらけだったが)ためか、就職先でもシステム系部署に配属され、ソフトウェア開発に携わりました。この時点では、中学のときの夢はかなったかと。
現在は開発というより昨今の呼び方ではIT系(SEではなくSIか)の仕事してます。


3.現在の夢は?

自分で天気予報ができること。
昨今は気象情報サービスが充実し、ネットにも技術、データ、ノウハウなどその手のソースがあふれてます。自分で解析して局地気象(極地ではない)予報をすることかな。最近は携帯端末向けに事業化されたりしてますので、意味がないかも知れませんが。
でも、動植物や風・雲を観て天気予報できるようになりたい。


4.宝くじが三億円当ったらどうしますか?(熱く語って下さい)

税金かからない程度の預貯金(当然分散)。そこそこ交通の便の良い田舎に一戸建て。世界旅行(但し人類の築いた建造物、景観には興味なし)。
熱くないですな。


5.あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

空想であり手の届かないもの。でも手に入れたい、実現させたい。現実性があれば尚更。怖いのはだめ。


6.昨晩みた夢は何ですか?

忘れた。なかなか、眠っているときの夢は覚えていない。


7.次に夢の話を見てみたい5人は?

強いてい言うなら、両親、大学のときの同期(kk、kusu、uchi)。


現在ではあまり夢を語り合うことないですね。

コメント

_ むらおか ― 2005年10月18日 22:50

バトンの引継ぎありがとう。
続いてくれるとうれしいけど,blog持っている人いないよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coffee-cup.asablo.jp/blog/2005/10/17/110732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。